Allergology

アレルギー科|相模大野の皮膚科|相模大野南口あおクリニック

アレルギー科 診療メニュー

Allergology

かぶれ(接触皮膚炎)

接触皮膚炎はかぶれともいわれ、外的要因により発症する湿疹(痒みやピリピリした痛みなど表皮に現れる炎症反応)です。特にアレルギー性接触皮膚炎は、特定の物質(漆や金属)に過剰反応する方に発症し皮膚に付着した部分に炎症を起こします。
アレルギー性の他に、刺激性接触皮膚炎、光接触皮膚炎といったものがあります。いずれにしても、原因となる物質への接触を避け、炎症を抑える治療をおこなっていきます。

蕁麻疹

蕁麻疹は、痒みを伴うブツブツや赤みが皮膚に現れ、数十分~数時間で消えてしまいます。
原因は様々あり、食物や食品添加物、薬剤、感染症、物理的刺激のほか、運動や発汗によっても症状が出ることがあります。原因刺激を避けることで発症を防げますが、はっきりとした原因がわからない場合は薬による症状のコントロールをおこないます。

アトピー性皮膚炎

アトピー性皮膚炎は、皮膚の乾燥とバリア機能に異常が出た状態で、様々な外的刺激やアレルギー反応が起こることで、痒みを伴う皮膚炎(湿疹)が生じます。多くの方は、アレルギーを起こしやすい体質のアトピー素因を持っています。